さらに、ワケが・・・(^^;
今回もこのコース図を使って、前回の続きを解説して行きます。 <コース2>の特徴は、"複合コーナー"です。 ここもかなりの上りで、アクセルを抜くだけで簡単に、車速が落ちてしまいます。 |
短いストレートを全開で走っていると、すぐに次のコーナーが迫って来ますので、アクセルをすかさず抜いてください。 ウエットでは、あまり車速を乗せようとするよりも"挙動を乱さないようにと"意識を集中しているので、
車速自体そんなに伸びません。 |
こういった先の見えないコーナーでは、アクセル操作が非常に難しいです。特にラインを取ろうとステアリングで調整してしまいがちですが、ここは
"グッ"とこらえてアクセルで調整するようにしてください。 できれば、舵角はこれ以上当てずにアクセルのみで曲がるようにしてみましょうね。 |
すぐにコーナーが迫って来るので、全開時間は短いですがアクセルは積極的に踏んで行きましょう。 |
今回は、"上り+複合コーナー"という、ちょっとややこしい設定ですが、これはあくまでも"知ってるコーナー"
と言うのが前提です。 |