ドライビング次第?
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車速が変われば、車の動きも刻一刻と変化して行きます。 今回は、車速の違いによる"挙動の違い"と "グリップの違い"を紹介して行きたいと思います。 車速の違いによる挙動の変化は様々です。リヤが動く場合もあればフロントが逃げて行く場合もあります。 逆な言い方をすれば、"リヤを動かす"ことも "フロントを逃がしてやる"こともドライビングで可能なのです。 簡単に言ってしまえば、"どう動くか?"は、ドライビング次第なんですよ。 例えば、"コーナーに舵を当て過ぎた場合"も意図的にアンダーやオーバーを 出すことが可能なんですよ。 では、挙動を制御することのできないドライバーが運転した場合、どのような状況が起こるのでしょう? 90%の割合でアンダーステアが出てしまうでしょう。原因の多くは"ブレーキング"ができていない場合が ほとんどでしょう。 なぜ90%?という疑問もあるでしょうが、アンダーステアは"ど"が付かない限り、ドライバーは気が付き難いのです。 知らず知らずのうちに出しているアンダーを抑えるには、"ステア操作を意識"しながら運転しないと、なかなか気が付かないので 自分の運転を見つめ直しましょう。 結局、低い車速で出なかった挙動変化も車速が上がるに連れて、変化してしまいます。 その変化は、アンダーだったりオーバーだったり様々な動きをします。しかし、その挙動変化のほとんどが"ドライビング"によって 変化してしまいます。 では、車速によるグリップの違いはどうでしょう? 車速が上がればグリップ力も変化します。 ただ、タイヤメーカーによっての"味付け"が違ってしまうので一概に"こうだ!"とは言い切れない ので、注意してください。タイヤの減りによっても変わりますよ。 走りを意識したほとんどのタイヤは、限界域でも粘る方向にセッティングされています。流れてからのコントロール性も考慮に入れてあるので、いきなりグリップ力が抜けると いうことは無いと思いますが・・・ タイヤが減ってくると、その粘りが低下する傾向があるようなので注意してください。 グリップ変化もドライビングによって変わります。 急激な、ステア操作をすればタイヤが追いつかず、"グリップレベル"が低下してしまいます。 このように、挙動もグリップもドライビングによって変わってしまうので、注意しましょう。
車速の違いによる挙動の変化は様々です。リヤが動く場合もあればフロントが逃げて行く場合もあります。 逆な言い方をすれば、"リヤを動かす"ことも "フロントを逃がしてやる"こともドライビングで可能なのです。 簡単に言ってしまえば、"どう動くか?"は、ドライビング次第なんですよ。 例えば、"コーナーに舵を当て過ぎた場合"も意図的にアンダーやオーバーを 出すことが可能なんですよ。 では、挙動を制御することのできないドライバーが運転した場合、どのような状況が起こるのでしょう? 90%の割合でアンダーステアが出てしまうでしょう。原因の多くは"ブレーキング"ができていない場合が ほとんどでしょう。 なぜ90%?という疑問もあるでしょうが、アンダーステアは"ど"が付かない限り、ドライバーは気が付き難いのです。 知らず知らずのうちに出しているアンダーを抑えるには、"ステア操作を意識"しながら運転しないと、なかなか気が付かないので 自分の運転を見つめ直しましょう。 結局、低い車速で出なかった挙動変化も車速が上がるに連れて、変化してしまいます。 その変化は、アンダーだったりオーバーだったり様々な動きをします。しかし、その挙動変化のほとんどが"ドライビング"によって 変化してしまいます。 では、車速によるグリップの違いはどうでしょう? 車速が上がればグリップ力も変化します。 ただ、タイヤメーカーによっての"味付け"が違ってしまうので一概に"こうだ!"とは言い切れない ので、注意してください。タイヤの減りによっても変わりますよ。 走りを意識したほとんどのタイヤは、限界域でも粘る方向にセッティングされています。流れてからのコントロール性も考慮に入れてあるので、いきなりグリップ力が抜けると いうことは無いと思いますが・・・ タイヤが減ってくると、その粘りが低下する傾向があるようなので注意してください。 グリップ変化もドライビングによって変わります。 急激な、ステア操作をすればタイヤが追いつかず、"グリップレベル"が低下してしまいます。 このように、挙動もグリップもドライビングによって変わってしまうので、注意しましょう。
簡単に言ってしまえば、"どう動くか?"は、ドライビング次第なんですよ。 例えば、"コーナーに舵を当て過ぎた場合"も意図的にアンダーやオーバーを 出すことが可能なんですよ。 では、挙動を制御することのできないドライバーが運転した場合、どのような状況が起こるのでしょう? 90%の割合でアンダーステアが出てしまうでしょう。原因の多くは"ブレーキング"ができていない場合が ほとんどでしょう。 なぜ90%?という疑問もあるでしょうが、アンダーステアは"ど"が付かない限り、ドライバーは気が付き難いのです。 知らず知らずのうちに出しているアンダーを抑えるには、"ステア操作を意識"しながら運転しないと、なかなか気が付かないので 自分の運転を見つめ直しましょう。 結局、低い車速で出なかった挙動変化も車速が上がるに連れて、変化してしまいます。 その変化は、アンダーだったりオーバーだったり様々な動きをします。しかし、その挙動変化のほとんどが"ドライビング"によって 変化してしまいます。 では、車速によるグリップの違いはどうでしょう? 車速が上がればグリップ力も変化します。 ただ、タイヤメーカーによっての"味付け"が違ってしまうので一概に"こうだ!"とは言い切れない ので、注意してください。タイヤの減りによっても変わりますよ。 走りを意識したほとんどのタイヤは、限界域でも粘る方向にセッティングされています。流れてからのコントロール性も考慮に入れてあるので、いきなりグリップ力が抜けると いうことは無いと思いますが・・・ タイヤが減ってくると、その粘りが低下する傾向があるようなので注意してください。 グリップ変化もドライビングによって変わります。 急激な、ステア操作をすればタイヤが追いつかず、"グリップレベル"が低下してしまいます。 このように、挙動もグリップもドライビングによって変わってしまうので、注意しましょう。
では、挙動を制御することのできないドライバーが運転した場合、どのような状況が起こるのでしょう? 90%の割合でアンダーステアが出てしまうでしょう。原因の多くは"ブレーキング"ができていない場合が ほとんどでしょう。 なぜ90%?という疑問もあるでしょうが、アンダーステアは"ど"が付かない限り、ドライバーは気が付き難いのです。 知らず知らずのうちに出しているアンダーを抑えるには、"ステア操作を意識"しながら運転しないと、なかなか気が付かないので 自分の運転を見つめ直しましょう。 結局、低い車速で出なかった挙動変化も車速が上がるに連れて、変化してしまいます。 その変化は、アンダーだったりオーバーだったり様々な動きをします。しかし、その挙動変化のほとんどが"ドライビング"によって 変化してしまいます。 では、車速によるグリップの違いはどうでしょう? 車速が上がればグリップ力も変化します。 ただ、タイヤメーカーによっての"味付け"が違ってしまうので一概に"こうだ!"とは言い切れない ので、注意してください。タイヤの減りによっても変わりますよ。 走りを意識したほとんどのタイヤは、限界域でも粘る方向にセッティングされています。流れてからのコントロール性も考慮に入れてあるので、いきなりグリップ力が抜けると いうことは無いと思いますが・・・ タイヤが減ってくると、その粘りが低下する傾向があるようなので注意してください。 グリップ変化もドライビングによって変わります。 急激な、ステア操作をすればタイヤが追いつかず、"グリップレベル"が低下してしまいます。 このように、挙動もグリップもドライビングによって変わってしまうので、注意しましょう。
知らず知らずのうちに出しているアンダーを抑えるには、"ステア操作を意識"しながら運転しないと、なかなか気が付かないので 自分の運転を見つめ直しましょう。
結局、低い車速で出なかった挙動変化も車速が上がるに連れて、変化してしまいます。 その変化は、アンダーだったりオーバーだったり様々な動きをします。しかし、その挙動変化のほとんどが"ドライビング"によって 変化してしまいます。 では、車速によるグリップの違いはどうでしょう? 車速が上がればグリップ力も変化します。 ただ、タイヤメーカーによっての"味付け"が違ってしまうので一概に"こうだ!"とは言い切れない ので、注意してください。タイヤの減りによっても変わりますよ。 走りを意識したほとんどのタイヤは、限界域でも粘る方向にセッティングされています。流れてからのコントロール性も考慮に入れてあるので、いきなりグリップ力が抜けると いうことは無いと思いますが・・・ タイヤが減ってくると、その粘りが低下する傾向があるようなので注意してください。 グリップ変化もドライビングによって変わります。 急激な、ステア操作をすればタイヤが追いつかず、"グリップレベル"が低下してしまいます。 このように、挙動もグリップもドライビングによって変わってしまうので、注意しましょう。
では、車速によるグリップの違いはどうでしょう?
車速が上がればグリップ力も変化します。 ただ、タイヤメーカーによっての"味付け"が違ってしまうので一概に"こうだ!"とは言い切れない ので、注意してください。タイヤの減りによっても変わりますよ。 走りを意識したほとんどのタイヤは、限界域でも粘る方向にセッティングされています。流れてからのコントロール性も考慮に入れてあるので、いきなりグリップ力が抜けると いうことは無いと思いますが・・・ タイヤが減ってくると、その粘りが低下する傾向があるようなので注意してください。 グリップ変化もドライビングによって変わります。 急激な、ステア操作をすればタイヤが追いつかず、"グリップレベル"が低下してしまいます。 このように、挙動もグリップもドライビングによって変わってしまうので、注意しましょう。
走りを意識したほとんどのタイヤは、限界域でも粘る方向にセッティングされています。流れてからのコントロール性も考慮に入れてあるので、いきなりグリップ力が抜けると いうことは無いと思いますが・・・ タイヤが減ってくると、その粘りが低下する傾向があるようなので注意してください。 グリップ変化もドライビングによって変わります。 急激な、ステア操作をすればタイヤが追いつかず、"グリップレベル"が低下してしまいます。 このように、挙動もグリップもドライビングによって変わってしまうので、注意しましょう。
グリップ変化もドライビングによって変わります。 急激な、ステア操作をすればタイヤが追いつかず、"グリップレベル"が低下してしまいます。 このように、挙動もグリップもドライビングによって変わってしまうので、注意しましょう。
このように、挙動もグリップもドライビングによって変わってしまうので、注意しましょう。