ヒール&トゥー

参考動画
(zipで圧縮してます)

ホーム トップ 戻る 次へ


速く走る為には絶対に必要不可欠なテクニック ヒール&トゥーこれができなきゃ、速く走れるようになる前に車を壊します
ヒール&トゥーとは、トゥー(つまさき)でブレーキを踏みながら、ヒール(かかと)でアクセルで回転を 合わし、シフトダウンをするというテクニックです。
つまり、コーナー手前で減速をしながら、ミッションも最適なギヤに落とすと いうことです。

ンで、なぜヒール&トゥーができないとエンジンが壊れるかと言うと、走っている時に何も考えずにシフトダウン すると、ギヤが合わずシフトロックという現象が起き、エンジンに強烈な負荷が掛かり最悪の場合 エンジンに大ダメージを与えます。

実際のヒール&トゥーでは、ブレーキペダルに右足の親指を掛けて、アクセルペダルは 右足の小指の下の方であおります。

では、ヒール&トゥーを確実にできる練習方法を・・・
まず、始めのうちはアクセルだけあおってシフトダウンしましょう。ブレーキングも使っても いいんですけど、失敗してエンジンにダメージを与える場合があるので、ある程度回転をあわせられるようになるまでは、アクセルだけで行って ください。
アクセルをあおる量ですが、タコメータで回転数を確認しながら行ってください。慣れてくると だけでエンジンの回転を合わせることができるようになります。

ブレーキを使う場合は、ブレーキの踏力は一定でなければなりません。ブレーキペダルを踏んだままアクセルをあおるので、 どうしても、ブレーキの踏力が安定しません。
>a align="left">そこで、ブレーキ踏量を一定に保つ為に足の親指でモノを掴むような感じで足を 握ります。そしてアクセルをあおる時に握った足を開くようにすれば巧くいくとおもいます。

ヒール&トゥーの練習には後続車に注意して行ってください。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.