スローアウト?

謎です・・・(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ


コーナーの突っ込みをがんばっているのに、立ち上がりに反映されない人って居ますよね?
立ち上がりに反映されないと言うのは、もちろん進入スピードの割には遅いってことです。

進入スピードが速いのに、立ち上がりが遅くなるのにはワケがあります。

コーナーには大きく分けて3つのポイントがあります。
3つのポイントとは(1)進入(2)クリップ(3) 立ち上がりです。

この3つのポイントを、個別に考えてしまうとコーナーを立ち上がる頃には、つじつまが 合わなくなり、立ち上がりに車速を上げることが出来なくなってしまいます。
3つのポイントをちゃんと連続して攻略しているのに、巧く行かないのはなぜ?」て、人も 居ると思いますが、まさか進入方向から考えていませんか?ダメですよそれじゃ・・・
最終的に車速を上げる為には車をどこに持って行けばアクセルを踏めるのか?をまず探してください。
そうです。まず、立ち上がる場所を見つけるのです。

ここに立ち上がる為には、クリップはここを通る。このクリップを通る為には、このラインで入って車速は○Kmくらいだな。 』ね?コースをまるっきり逆から考えれば、つじつまを合わせることが出来るでしょ?

このように一つのコーナーを(3)→(2)→(1)と考えて行くと、スローアウトになることは無いのですが・・・
この一連の流れをコントロール出来なければ、お話しになりません。車速コントロールを確実にする方法は2つあります。
一つ目は、徐々にアプローチスピードを上げる方法。もう一つは、いきなりハイスピードで突っ込んで徐々に車速を落として行く方法があります。

○道で練習する場合は、徐々にスピードを上げる方法で行ってください。間違っても、思いっきり突っ込むようなマネはしないでください。
最初の一本で車が終わってしまいますよ。

実際問題、ハイスピードから徐々に車速を落とす方が、短時間でレベルアップします。しかし○道というフィールドを考えると、さすがにおススメ出来ません。 命と車がいくらあっても足りないでしょう。
それなら、少々時間が掛かっても徐々に車速を上げて行く方が、まだマシです・・・本当は○道では、やらないでもらいたいのが本音です。

これ等の練習で、鋭い突っ込みが出来て、素早い立ち上がりも出来るようになりました。「ンじゃ、もう終わり?」いえいえ、 今は、まだスタート地点に立ったばかりです。さらなる向上心を持ってもっと速く、もっとスムーズに 走れるようになってください。上には上が居るのですから・・・




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.