スピンコントロール

コントロールできますか?

ホーム トップ 戻る 次へ


ある程度、ドリフトが出来るようになってくると、車速が上がって行きます。車速が上がってくると 必然的にスピンモードに突入します。
始めのうちは、スピンするとブレーキは踏みっぱなしになりステアリングも カウンターをロックまで切っているものです。
しかし、ある程度スピンにこ慣れてくると、スピン最中にもかかわらず 余裕ができてきます。
余裕ができると、周りが見えるので、スピンをした時にアクセルを踏めばいいのか?ブレーキを踏めばいいのか? が、瞬時に判断できてきます。

では、なぜスピンをコントロールしなければならないと思います?ガードレールや壁にぶつからない為?それもありますが、実践では 先行車がスピンした時にスピンコントロールできれば、慌てることなく回避できます

スピンをコントロールする方法は、アクセルを踏み込むフルブレーキフルカウンターサイドブレーキなどがあります。
スピンもイロイロな状況で変化していくので、アクセル・ブレーキ・ステアリングの連携で回避するようにしてください。

スピンをコントロールできるようになれば、もっと余裕ができます。余裕が生まれれば、先行車の動きでスピンするのか?もちこたえるのか?という判断が 容易にできてしまうので、スピンコントロールは必ず身に付けましょう。

練習は、必ず安全な場所で行ってください。ただでさえ、車の挙動を自ら乱して行くので広い駐車場のような所で練習しましょう。
また、こういった練習をする時は、一人では行わないでください。スピンを誘発させるのですから、なにが起きても不思議でもなんでもありません。ヘタをすれば クラッシュをしてしまうかもしれませんので、2人以上の友達と一緒に行って、何かあった時には助け合いましょう。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.