コトバの綾

勘違いしないよ〜に

ホーム トップ 戻る 次へ

ドリフト入門的な雑誌やDVD(ビデオ)などで、「ドリフト走行する為には、少々 突っ込み過ぎた方が良い」みたいなコトを書いてますが・・・
上の文章は、ウチでも書いてます(^-^;

実際に"それ"を実行してとんでもない結果になったコト無いです?

試してみた人は解るでしょ〜が実際に突っ込み過ぎてコーナーに突っ込むと、曲がりません( ̄▽ ̄;
まぁ、中級上級クラスの人ならなんとかなっても、初心者クラスだと"アンダーステア"を出して コースアウトとか、普通に起こります(^^;

アンダーが出て曲がらずコースアウトしてしまう理由は単純明快です。
オーバースピードってのは、自分の領域を超えたトコ・・・ってのは解るよね?

言わば"未知の世界"なんですよ。
そんな未知の世界に踏み入れば、緊張しまくってマトモな操作が出来るワケが無い・・・でしょ?

自分の領域内でもマトモに操作出来ない時もあるのに・・・

まして"今からドリフトにぃ〜!"って緊張してるのに、さらに追い討ちを掛けるよ〜なコトをやったら、 とてもじゃ無いケド、冷静な操作なんてムリですよね?
少なくとも、ぶんきちはムリでした( ̄▽ ̄;

じゃぁど〜しろと?
ど〜しましょ?(ぇ?( ̄▽ ̄;

とりあえず、ぶんきち法を・・・(^-^;

まず、今までより高い車速で進入するのは怖い(緊張する)ので・・・却下
当然ですが今までの車速だとテールスライドが起きてくれない・・・諦める→終了 え?( ̄▽ ̄;

それじゃぁ話が進まないので、とりあえず進入速度は今まで通りでコーナーに突っ込んでください。
っで、ブレーキングポインともいつもの位置でOKです。

ヘタにブレーキングポイントを変えると、話がややこしくなるのでブレーキングポイントを奥にするのは、"慣れてから"ってコトで・・・

いつもの車速でいつものブレーキングポイントでテールスライドを誘発させるには?
要は"擬似的"にオーバースピードを作り出してやれば良いんですよ。

いつもの進入速度でいつものブレーキングポイント・・・
ブレーキング時の"踏力"までいつもど〜りにしなくても良いよね?

意味解った?

いつもの速度でいつものブレーキングを開始するのは今までど〜り。
ほんの"少し"踏力を弱めるだけで、擬似的なオーバースピード状態を作り出せます。

ぶんきちの動画なんかでも、ドリフトしてる時も普通に曲がってる時も殆ど速度の変化が無いでしょ?
あの動画でも、ブレーキング時の踏力を変えてドリフトに持ち込んだり、普通に曲がったりしてるんですよ。

だって、オーバースピードでコーナーなんかに突っ込んだら危ないぢゃん( ̄▽ ̄;

なので雑誌やDVD(ビデオ)の解説ってのは、コトバの綾で・・・ってか、中・上級者向けって感じかな?
決して間違いじゃないケド、初心者にはおススメできないってコトは確かです←超個人的な意見ですが(^^;

っで、いつもの如く踏力を弱めるのはイッキに弱めちゃダメですよ。
徐々に弱めて行けば"そのうち"リアが動くって感覚を掴めてくるのでアセらず気長に練習してみてください。

っあ、練習コーナーは"一箇所"に決めて集中的にやった方が覚えも早いですよ。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2009 by bunkichi All rights reserved.