できない理由

大切なコトを忘れてませんか?

ホーム トップ 戻る 次へ

練習してて、いつまで経ってもドリフトができない人、何か忘れてませんか?
どんなに練習してもドリフトができないのには、それなりの理由があります。

ドリフトができない人に質問ですが、ドリフト練習って何やってます?
まさか、イキナリ横に向けようとかやって無いですよね?(^-^;

何も考えずに横に向けようとがんばっても、ドリフトができるようにはならないですよ。
よもやできたとしても、せいぜい立ち上がりでテールスライドが起きるくらいかと・・・

立ち上がりでテールスライドを起こせば、何も知らない人が見れば「凄いなぁ〜」とか 「攻めてるなぁ〜」と思ってもらえるかも知れませんが、ぶんきちから言わせてもらえば 「アクセル操作が雑(ヘタ)だなぁ〜」と・・・

さて、そろそろ本題に・・・早く入れよ( ̄▽ ̄;

まず「(わたし)は、なぜドリフトができないんだろう?」と 考えるのは時間のムダです。
そんなコトを考えるヒマがあったら、もっと別なコトを考えましょうね。

"なぜできない?"と考えるのでは無く、"何をやっているのか?"ってコトを 考えてください。
一番の早道は、ドリフトができる人の横に乗せて貰って、操作を見せてもらうのが良いんですけどね。

ぶんきちの場合、まるっきりの"独学"なので、ドリフトのスペシャリストの意見とは違うかも知れません。
なので、ドリフトができる人が近くに居る人は、その人の言うことを聞くよ〜にしてください。

さて、そろそろ本題に・・・余談が多過ぎる( ̄▽ ̄;

ま、まず、ドリフトに必要な項目を思い出してください。
"ブレーキング・ステア操作・アクセルワーク・車速"ドリフト走行には、これらができないと、話にならないってのは 解かりますよね?

じゃぁ、速く走る為に必要な項目は?
上記と同じでしょ?

逆に何一つ欠けても、"ドリフト走行できないし速くも走れない"って、コトなんですよ。

ンじゃ、もう1ヶ質問
"ブレーキング・ステア操作・アクセルワーク・車速"これらの操作を"単独"でも ちゃんとできてます?

もしできて無いのなら、ドリフト走行ができないのは、当然の結果です。

フロント荷重にできるブレーキング。横Gに逆らわないステア操作。スライドに持ち込む為の車速コントロール。スライドを持続させるアクセルワーク。
とりあえず、これだけで横に向きます。

横にさえ向いてしまえば、カウンターを当てるタイミングや量は、"慣れ"で何とかなります。

なので、ドリフト走行がなかなかできない人は、ブレーキングやステアリング操作を単独練習すれば良いんですよ。
フロント荷重にするブレーキングとかステアリング操作とかアクセルワークとかは、基本中の基本ですからね。

ブレーキングとかステア操作とか"地味"な練習ですが、これができないと・・・問題外です( ̄▽ ̄;
ドリフト走行がいつまで経ってもできない人は、基本操作を1から見直してみてください。

まぁ、たまに車がダメなコトもあるけどね( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2007 by bunkichi All rights reserved.