現状維持?

本当にこのままで良いの?

ホーム トップ 戻る 次へ


ドリフト走行をマスターすることにおいて、リヤタイヤをフロントよりグリップの低いモノにしてスライドに"慣れる"ことは 事故を未然に防ぐことにおいても大変良いことだと思います。
ただ、低い速度域でのドリフトをマスターしながら、いまだにリヤにローグリップのタイヤを履いているのはどういうことなんでしょう?

もうこれ以上、レベルアップしなくても良いと考えているのか?それとも、単純に金がないから?なのかは 定かではありませんが、もしお金が無くて現状維持のまま走っている人は勿体無いですよね。

これから伸びる才能をみすみす、自ら潰しているようなものですからね。
よく、練習に新品タイヤを履くのは勿体無いと言う人がいますが、そんなんじゃいつまで経っても"ハイスピード"の ドリフト走行ができないんじゃないかと思うのは、ぶんきちだけなんでしょうか?

なにも、リヤにローグリップのタイヤを履く事がダメだと言っているんじゃないんですよ。
"現状維持なんかで満足してないで、もっと上のレベルに行きましょう"と言いたいんですよ。

車によっては、リヤタイヤをローグリップにするだけで、なんのワザを覚えなくてもステアリングを切るだけで、ドリフト走行が可能なのもあります。
そんな車に乗っていて「オレは、ドリフトができるんだ!」って言われてもねぇ・・・

前後のタイヤをハイグリップにする必要は無いですが、せめて前後同レベルのタイヤで練習した方が、"これから先"が 見えてくると思うんですが・・・みなさんは、どう思います?
オレはこのままで良いんだ」って人もよく考えてください。"向上心"がなくなった 瞬間から、"これ以上"が、無くなってしまうのですよ。

これ以上が無くなったドライバーは、どんどん"衰退"の一途をたどって行ってしまいますよ。
勿体無い話しですが、こうやって"引退"して行くんでしょうか?

ちょっと話しがしめっぽくなっちゃいましたね(^^;

では、この現状維持を打破するにはどうすれば、良いと思います?
ぶんきち的には、"ブレーキング"がキーになると思うんですよ。

ブレーキングが本格的にできるようになると、リヤローグリップ仕様では限界が低過ぎて楽しくなくなるんですよ。
そりゃ〜1人で走ってる時なんかは気にもなりませんが、誰かと走るときなんかは気になってしかた無いでしょうね。

だって、ついて行けないんですから・・・コーナーリングが遅くて(^^;
ブレーキングができるようになると、荷重が抜けないから簡単にケツが動いちゃうんですよ。

そんな車じゃ、グリップ走行主体の初心者に置いて行かれますよ。
なにも速いのがエライとは言いませんが、遅いと口惜しいでしょ?

そんな口惜しい思いをしない為にも、「オレは現状維持で良いよ♪」なんて言わないで、さらに上を目指してくださいね。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.