なぜ、タコる?
ホーム トップ 戻る 次へ
まず、"タコる"とは? ドリフトでコーナーを立ち上がる時に、真っ直ぐ立ち上がらずに右に左にと車が フラれることを言います。 では、上記のような現象は、どうして起きるのでしょうか? 答えは意外と簡単で、カウンターを当てたステアリングの戻し遅れなのです。 「じゃぁ、早く戻せば・・・」ダメです。早く戻し過ぎると、立ち上がる前にスピンしてしまいますよ。 ・・・って、ステアリングの戻しは、遅いくらいなら早過ぎる方が良かったりもします(^^; 基本的にスピンしたら、車は止まってくれますから・・・(^^; まず、タコらない練習方法を紹介します。 ドリフトの基本練習である、テールスライドでの定常円旋回の際に、立ち上がりの練習を同時に行えばいいのです。 どういうことかって言うと、定常円旋回を終える時に、スピンで終わるんじゃなくてきっちり立ち上がって終わるのです。 これを習慣付けていると、自然に体が覚えてくれますので、必ず"綺麗に立ち上がろう"と意識して練習してください。 では、もしタコってしまったら・・・神に祈るしか・・・あ、いや(^^; 基本的に、左右にフラれ始めると、慣性力が"二乗、二乗"と増えて行ってしまうので、最後には 車の動きに着いて行けなくなり、コントロール不能になってしまいます。 そんな目に遭わないためには・・・ ・・・(^^; アクセルから足を放してください。 え、それだけかって? それだけです・・・って言うかそれ以外のことはしないでください(^^; そ、そんなワケでタコったら即、アクセルを抜いてください"(^-^;
では、上記のような現象は、どうして起きるのでしょうか? 答えは意外と簡単で、カウンターを当てたステアリングの戻し遅れなのです。 「じゃぁ、早く戻せば・・・」ダメです。早く戻し過ぎると、立ち上がる前にスピンしてしまいますよ。 ・・・って、ステアリングの戻しは、遅いくらいなら早過ぎる方が良かったりもします(^^; 基本的にスピンしたら、車は止まってくれますから・・・(^^; まず、タコらない練習方法を紹介します。 ドリフトの基本練習である、テールスライドでの定常円旋回の際に、立ち上がりの練習を同時に行えばいいのです。 どういうことかって言うと、定常円旋回を終える時に、スピンで終わるんじゃなくてきっちり立ち上がって終わるのです。 これを習慣付けていると、自然に体が覚えてくれますので、必ず"綺麗に立ち上がろう"と意識して練習してください。 では、もしタコってしまったら・・・神に祈るしか・・・あ、いや(^^; 基本的に、左右にフラれ始めると、慣性力が"二乗、二乗"と増えて行ってしまうので、最後には 車の動きに着いて行けなくなり、コントロール不能になってしまいます。 そんな目に遭わないためには・・・ ・・・(^^; アクセルから足を放してください。 え、それだけかって? それだけです・・・って言うかそれ以外のことはしないでください(^^; そ、そんなワケでタコったら即、アクセルを抜いてください"(^-^;
・・・って、ステアリングの戻しは、遅いくらいなら早過ぎる方が良かったりもします(^^; 基本的にスピンしたら、車は止まってくれますから・・・(^^; まず、タコらない練習方法を紹介します。 ドリフトの基本練習である、テールスライドでの定常円旋回の際に、立ち上がりの練習を同時に行えばいいのです。 どういうことかって言うと、定常円旋回を終える時に、スピンで終わるんじゃなくてきっちり立ち上がって終わるのです。 これを習慣付けていると、自然に体が覚えてくれますので、必ず"綺麗に立ち上がろう"と意識して練習してください。 では、もしタコってしまったら・・・神に祈るしか・・・あ、いや(^^; 基本的に、左右にフラれ始めると、慣性力が"二乗、二乗"と増えて行ってしまうので、最後には 車の動きに着いて行けなくなり、コントロール不能になってしまいます。 そんな目に遭わないためには・・・ ・・・(^^; アクセルから足を放してください。 え、それだけかって? それだけです・・・って言うかそれ以外のことはしないでください(^^; そ、そんなワケでタコったら即、アクセルを抜いてください"(^-^;
まず、タコらない練習方法を紹介します。 ドリフトの基本練習である、テールスライドでの定常円旋回の際に、立ち上がりの練習を同時に行えばいいのです。 どういうことかって言うと、定常円旋回を終える時に、スピンで終わるんじゃなくてきっちり立ち上がって終わるのです。 これを習慣付けていると、自然に体が覚えてくれますので、必ず"綺麗に立ち上がろう"と意識して練習してください。 では、もしタコってしまったら・・・神に祈るしか・・・あ、いや(^^; 基本的に、左右にフラれ始めると、慣性力が"二乗、二乗"と増えて行ってしまうので、最後には 車の動きに着いて行けなくなり、コントロール不能になってしまいます。 そんな目に遭わないためには・・・ ・・・(^^; アクセルから足を放してください。 え、それだけかって? それだけです・・・って言うかそれ以外のことはしないでください(^^; そ、そんなワケでタコったら即、アクセルを抜いてください"(^-^;
では、もしタコってしまったら・・・神に祈るしか・・・あ、いや(^^; 基本的に、左右にフラれ始めると、慣性力が"二乗、二乗"と増えて行ってしまうので、最後には 車の動きに着いて行けなくなり、コントロール不能になってしまいます。 そんな目に遭わないためには・・・ ・・・(^^; アクセルから足を放してください。 え、それだけかって? それだけです・・・って言うかそれ以外のことはしないでください(^^; そ、そんなワケでタコったら即、アクセルを抜いてください"(^-^;
そんな目に遭わないためには・・・ ・・・(^^; アクセルから足を放してください。 え、それだけかって? それだけです・・・って言うかそれ以外のことはしないでください(^^; そ、そんなワケでタコったら即、アクセルを抜いてください"(^-^;
そ、そんなワケでタコったら即、アクセルを抜いてください"(^-^;