ブレーキングドリフト

★其の3★

ここからは、勇気も必要です(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ


これまでの練習で、リヤが"ぬる"と動く感覚を覚えましたよね?
覚えました?・・・(^-^;・・・お願いします覚えてください(T-T)

リヤ駆動は、ここまで"待ち"を使わなくても"ぬる"と来たら アクセルを踏み込みさえすれば、簡単にリヤが動きます・・・踏み込み量は、練習で覚えていきましょうね(^^;
一部の四駆も、アクセルを踏み込むことでリヤを動かすことができますので、車の特性を理解して練習しましょう。

リヤが動いてから、何もしないでいるとイン方向に車が巻き込んで行きます。いわゆるスピンというヤツですね。
リヤが動いたらアクセルから足を放して、とりあえずスピンを止めることだけを考えてください。
このスピンを防ぐ為にはカウンターステアを当てなければなりません・・・この時のカウンター量は、多少 多目に当ててください。この練習を数回行い、リヤを思い通り止めれるようになったら、積極的にアクセルを踏んで前に進める練習を開始します。

リヤを動かして、アクセルを抜いたままカウンターを当てると、車は当然失速します。それを今度は、アクセルを踏んで前に進めるのですが この時のアクセル量も、何度となく走り込んで覚えるようにしましょう。
始めのうちは「ちょっと少ないかな?」くらいから始めて徐々にアクセル量を増やすようにしてください。
もし、周りの状況が許されるのであればアクセルベタ踏みにもチャレンジしてみてください。

FFや一部の四駆の場合、カウンターを当てた方向に飛んで行く場合があるので、フロントタイヤに意識を集中して練習しましょう。

ここまで来たら、L.S.Dは、入れておかないと車は前に進んでくれないでしょう。
ドリフトコントロールは、リヤ駆動よりもFFや四駆の方が難しいので、徐々に車速を上げるようにしてください。

次回は、タコらない立ち上がりを説明します。お楽しみに・・・なんか違うような(^^;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.