★其の1★
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ブレーキングドリフトと言えば究極のドリフト=初心者にはムリ。 ・・・って、思ってませんか? セッティングによっては、初心者でもブレーキングドリフトを行うことは可能なんですよ。 まぁ、そうは言ってもサイドドリやパワードリくらいは できるようになっていないと話しにならないですケド・・・ テールスライドにある程度慣れていないと、危険なので・・・ まずは、ブレーキングドリフトの基本知識を・・・ 本来のブレーキングドリフトとは、コーナーリングスピード以上の車速でコーナーに進入し、 的確なブレーキング(過重移動)と、遠心力によってリヤタイヤの限界を故意に 越えさせ、テールスライドを誘発させるのですが・・・ ハッキリ言って、初心者に上記のことを「やってみろ」とは、言いません・・・って、やらないでください(^^; そんなリスクを背負わなくてもブレーキングドリフトはできます・・・でも、ある程度のリスクはありますが・・・ ブレーキングドリフトの最大のリスクは車速です。 いくら、初心者向けと言っても車速が低ければ、テールスライドは誘発させることはできないのです。 ここでは、中級者以上の人が80Kmでコーナーに進入して行うブレーキングドリフトを、セッティングによって60Kmくらいのスピードでドリフトを誘発させよう ということなので、テールスライド未経験者にはツライと思いますよ。 では、セッティング方法を・・・ 足は基本的にこの段階では、イジらなくてもいいです。逆に、オーバー方向に振っていると流れが止まらなくなる恐れがあるので、ノーマル本来の弱アンダー の方が、ブレーキングドリフトには最適です。 イジるのは、ブレーキパッドとブレーキフルードのみ・・・いや、マジで(^^; 足もノーマルでO.Kです。(すでにイジっている人は、車高・硬さを前後共、そろえてください) パッドの選択は、フロントはノンアスベスト系にリヤはメタル系に・・・ジムカーナ用があればジムカーナ用を選んでください。 ブレーキフルードは、DOT-4であればO.Kですが、できれば有名メーカーのものを・・・ 実はこのセッティングは、ジムカーナのような低速コーナーで、いかに車の向きを変えるかというセッティング方法なのです。 「車速は低いケド、向きを変えたい・・・でも、サイドを引くまで車速は落としたくないし・・・」こんな場面で、リヤ駆動ならば アクセルで向きを変えることは可能ですが(それでも車速は落ちる)FFでは致命的です。そこで、ブレーキバランスをパッドでリヤ寄りにすることで 少しの遠心力でもリヤが動くようにと・・・FFドライバーの苦肉の策です。 ただ、このセッティングでもブレーキングコントロールができないとアンダーしか出ないので、次回にこのセッティングでのアプローチのやり方を解説して行きます。
セッティングによっては、初心者でもブレーキングドリフトを行うことは可能なんですよ。 まぁ、そうは言ってもサイドドリやパワードリくらいは できるようになっていないと話しにならないですケド・・・ テールスライドにある程度慣れていないと、危険なので・・・ まずは、ブレーキングドリフトの基本知識を・・・ 本来のブレーキングドリフトとは、コーナーリングスピード以上の車速でコーナーに進入し、 的確なブレーキング(過重移動)と、遠心力によってリヤタイヤの限界を故意に 越えさせ、テールスライドを誘発させるのですが・・・ ハッキリ言って、初心者に上記のことを「やってみろ」とは、言いません・・・って、やらないでください(^^; そんなリスクを背負わなくてもブレーキングドリフトはできます・・・でも、ある程度のリスクはありますが・・・ ブレーキングドリフトの最大のリスクは車速です。 いくら、初心者向けと言っても車速が低ければ、テールスライドは誘発させることはできないのです。 ここでは、中級者以上の人が80Kmでコーナーに進入して行うブレーキングドリフトを、セッティングによって60Kmくらいのスピードでドリフトを誘発させよう ということなので、テールスライド未経験者にはツライと思いますよ。 では、セッティング方法を・・・ 足は基本的にこの段階では、イジらなくてもいいです。逆に、オーバー方向に振っていると流れが止まらなくなる恐れがあるので、ノーマル本来の弱アンダー の方が、ブレーキングドリフトには最適です。 イジるのは、ブレーキパッドとブレーキフルードのみ・・・いや、マジで(^^; 足もノーマルでO.Kです。(すでにイジっている人は、車高・硬さを前後共、そろえてください) パッドの選択は、フロントはノンアスベスト系にリヤはメタル系に・・・ジムカーナ用があればジムカーナ用を選んでください。 ブレーキフルードは、DOT-4であればO.Kですが、できれば有名メーカーのものを・・・ 実はこのセッティングは、ジムカーナのような低速コーナーで、いかに車の向きを変えるかというセッティング方法なのです。 「車速は低いケド、向きを変えたい・・・でも、サイドを引くまで車速は落としたくないし・・・」こんな場面で、リヤ駆動ならば アクセルで向きを変えることは可能ですが(それでも車速は落ちる)FFでは致命的です。そこで、ブレーキバランスをパッドでリヤ寄りにすることで 少しの遠心力でもリヤが動くようにと・・・FFドライバーの苦肉の策です。 ただ、このセッティングでもブレーキングコントロールができないとアンダーしか出ないので、次回にこのセッティングでのアプローチのやり方を解説して行きます。
まずは、ブレーキングドリフトの基本知識を・・・
本来のブレーキングドリフトとは、コーナーリングスピード以上の車速でコーナーに進入し、 的確なブレーキング(過重移動)と、遠心力によってリヤタイヤの限界を故意に 越えさせ、テールスライドを誘発させるのですが・・・
ハッキリ言って、初心者に上記のことを「やってみろ」とは、言いません・・・って、やらないでください(^^; そんなリスクを背負わなくてもブレーキングドリフトはできます・・・でも、ある程度のリスクはありますが・・・ ブレーキングドリフトの最大のリスクは車速です。 いくら、初心者向けと言っても車速が低ければ、テールスライドは誘発させることはできないのです。 ここでは、中級者以上の人が80Kmでコーナーに進入して行うブレーキングドリフトを、セッティングによって60Kmくらいのスピードでドリフトを誘発させよう ということなので、テールスライド未経験者にはツライと思いますよ。 では、セッティング方法を・・・ 足は基本的にこの段階では、イジらなくてもいいです。逆に、オーバー方向に振っていると流れが止まらなくなる恐れがあるので、ノーマル本来の弱アンダー の方が、ブレーキングドリフトには最適です。 イジるのは、ブレーキパッドとブレーキフルードのみ・・・いや、マジで(^^; 足もノーマルでO.Kです。(すでにイジっている人は、車高・硬さを前後共、そろえてください) パッドの選択は、フロントはノンアスベスト系にリヤはメタル系に・・・ジムカーナ用があればジムカーナ用を選んでください。 ブレーキフルードは、DOT-4であればO.Kですが、できれば有名メーカーのものを・・・ 実はこのセッティングは、ジムカーナのような低速コーナーで、いかに車の向きを変えるかというセッティング方法なのです。 「車速は低いケド、向きを変えたい・・・でも、サイドを引くまで車速は落としたくないし・・・」こんな場面で、リヤ駆動ならば アクセルで向きを変えることは可能ですが(それでも車速は落ちる)FFでは致命的です。そこで、ブレーキバランスをパッドでリヤ寄りにすることで 少しの遠心力でもリヤが動くようにと・・・FFドライバーの苦肉の策です。 ただ、このセッティングでもブレーキングコントロールができないとアンダーしか出ないので、次回にこのセッティングでのアプローチのやり方を解説して行きます。
ブレーキングドリフトの最大のリスクは車速です。 いくら、初心者向けと言っても車速が低ければ、テールスライドは誘発させることはできないのです。 ここでは、中級者以上の人が80Kmでコーナーに進入して行うブレーキングドリフトを、セッティングによって60Kmくらいのスピードでドリフトを誘発させよう ということなので、テールスライド未経験者にはツライと思いますよ。 では、セッティング方法を・・・ 足は基本的にこの段階では、イジらなくてもいいです。逆に、オーバー方向に振っていると流れが止まらなくなる恐れがあるので、ノーマル本来の弱アンダー の方が、ブレーキングドリフトには最適です。 イジるのは、ブレーキパッドとブレーキフルードのみ・・・いや、マジで(^^; 足もノーマルでO.Kです。(すでにイジっている人は、車高・硬さを前後共、そろえてください) パッドの選択は、フロントはノンアスベスト系にリヤはメタル系に・・・ジムカーナ用があればジムカーナ用を選んでください。 ブレーキフルードは、DOT-4であればO.Kですが、できれば有名メーカーのものを・・・ 実はこのセッティングは、ジムカーナのような低速コーナーで、いかに車の向きを変えるかというセッティング方法なのです。 「車速は低いケド、向きを変えたい・・・でも、サイドを引くまで車速は落としたくないし・・・」こんな場面で、リヤ駆動ならば アクセルで向きを変えることは可能ですが(それでも車速は落ちる)FFでは致命的です。そこで、ブレーキバランスをパッドでリヤ寄りにすることで 少しの遠心力でもリヤが動くようにと・・・FFドライバーの苦肉の策です。 ただ、このセッティングでもブレーキングコントロールができないとアンダーしか出ないので、次回にこのセッティングでのアプローチのやり方を解説して行きます。
ここでは、中級者以上の人が80Kmでコーナーに進入して行うブレーキングドリフトを、セッティングによって60Kmくらいのスピードでドリフトを誘発させよう ということなので、テールスライド未経験者にはツライと思いますよ。
では、セッティング方法を・・・
足は基本的にこの段階では、イジらなくてもいいです。逆に、オーバー方向に振っていると流れが止まらなくなる恐れがあるので、ノーマル本来の弱アンダー の方が、ブレーキングドリフトには最適です。 イジるのは、ブレーキパッドとブレーキフルードのみ・・・いや、マジで(^^; 足もノーマルでO.Kです。(すでにイジっている人は、車高・硬さを前後共、そろえてください) パッドの選択は、フロントはノンアスベスト系にリヤはメタル系に・・・ジムカーナ用があればジムカーナ用を選んでください。 ブレーキフルードは、DOT-4であればO.Kですが、できれば有名メーカーのものを・・・ 実はこのセッティングは、ジムカーナのような低速コーナーで、いかに車の向きを変えるかというセッティング方法なのです。 「車速は低いケド、向きを変えたい・・・でも、サイドを引くまで車速は落としたくないし・・・」こんな場面で、リヤ駆動ならば アクセルで向きを変えることは可能ですが(それでも車速は落ちる)FFでは致命的です。そこで、ブレーキバランスをパッドでリヤ寄りにすることで 少しの遠心力でもリヤが動くようにと・・・FFドライバーの苦肉の策です。 ただ、このセッティングでもブレーキングコントロールができないとアンダーしか出ないので、次回にこのセッティングでのアプローチのやり方を解説して行きます。
パッドの選択は、フロントはノンアスベスト系にリヤはメタル系に・・・ジムカーナ用があればジムカーナ用を選んでください。 ブレーキフルードは、DOT-4であればO.Kですが、できれば有名メーカーのものを・・・ 実はこのセッティングは、ジムカーナのような低速コーナーで、いかに車の向きを変えるかというセッティング方法なのです。 「車速は低いケド、向きを変えたい・・・でも、サイドを引くまで車速は落としたくないし・・・」こんな場面で、リヤ駆動ならば アクセルで向きを変えることは可能ですが(それでも車速は落ちる)FFでは致命的です。そこで、ブレーキバランスをパッドでリヤ寄りにすることで 少しの遠心力でもリヤが動くようにと・・・FFドライバーの苦肉の策です。 ただ、このセッティングでもブレーキングコントロールができないとアンダーしか出ないので、次回にこのセッティングでのアプローチのやり方を解説して行きます。
実はこのセッティングは、ジムカーナのような低速コーナーで、いかに車の向きを変えるかというセッティング方法なのです。 「車速は低いケド、向きを変えたい・・・でも、サイドを引くまで車速は落としたくないし・・・」こんな場面で、リヤ駆動ならば アクセルで向きを変えることは可能ですが(それでも車速は落ちる)FFでは致命的です。そこで、ブレーキバランスをパッドでリヤ寄りにすることで 少しの遠心力でもリヤが動くようにと・・・FFドライバーの苦肉の策です。 ただ、このセッティングでもブレーキングコントロールができないとアンダーしか出ないので、次回にこのセッティングでのアプローチのやり方を解説して行きます。
ただ、このセッティングでもブレーキングコントロールができないとアンダーしか出ないので、次回にこのセッティングでのアプローチのやり方を解説して行きます。