レベルアップの恐怖

今までのようには行かないよ

ホーム トップ 戻る 次へ


雨が降ったり、路面が濡れるとイキナリ元気になるのが、ドリフト大好き人間は多いハズ・・・
ぶんきちも、雨が降れば夜な夜な(?)走りに行っていました・・・でも、今は走っていません。
なんでかって言うと、あの頃はただ車を流していることが楽しかった。低いスピードで安心して 遊べたから・・・今も、その気になれば遊べるんだけど・・・
AWに乗り換えた頃から、ウエット路面が難しく感じるようになってきたんだ・・・なんでだろう?

極端にフロントの接地感のあるロードスターから、ビタ一文誤魔化しのきかないMR2という車に 乗り換えたからかな?と、思っていたんだけど・・・
・・・ほんとは、理由があるんだけどね・・・

皆も経験があると思うけど、ある時を境に車が言う事を聞かなくなる時ってあるんだ。ドライ路面だったら タイヤのグリップ力で誤魔化しも効くんだけど、ウエット路面になると誤魔化しが通用しなくなるんだ。
実は、これって進入スピードが知らず知らずのうちに上がってきているんだ。
つまり、レベルアップする為のみたいなモノかな?

この壁が現れると、リアに廃タイヤを履いても容易にリヤが動かなくなるんだ。
ああ、オレは今、レベルアップの為の壁にぶち当たっているんだぁ〜」と 気が付けば、なんてことないんだけど、普通の場合スランプに陥る人の方が多いと思います。

いつものように進入して、いつものようにブレーキングしているのに曲がり難く感じる。
これは、ドライバー自信が知らないうちに、安定したドライビングをしているからです。
ドリフトをしようにも、進入スピードが高い上に、ドライバーが無意識に、挙動変動を起そうとする 車を、抑えつけているのです。

じゃぁ、もうドリフトは出来ないのか?て言うとそんなワケじゃありません。この状況当たり前になれば、元どうり遊ぶことが出来ます・・・ただし、車速も高い状態で・・・
ここまでのレベルに来た人は、もうリヤタイヤのグリップレベルを落とすのはやめましょう。
進入スピードが上がった状態で、今までのようなタイヤバランスでは、流れを抑えるだけで精一杯になってしまい、アクセルを 踏めなくなってしまい、楽しく無くなりますよ。

ウエット路面なんかアンダー・アンダー立ち上がりでオーバーに なってしまうでしょう。
オレはこのままで良いんだ!だから進入スピードを抑えて走るから大丈夫さ」て、人も居るでしょう。
これはもう、本人の考え方ですから仕方の無いことなんですけど・・・バトルになったらどうするの?
後ろからツツかれても、ゆっくり進入して流して立ち上がるの?先行されていても、前にトラクションを 掛けられずに口惜しい思いをしても、平気なの?
だったら、良いんですけど・・・

もっと上のレベルを目指せば、気持ちの良いドリフトが体験できるのに・・・
まぁ、このぶんきちの考え方は、競技の中に身を置いてたからもっとハイレベルなドリフトを!と、思うのかも しれませんね・・・(UU;

ただ、3速全開からタックインでイッキに向きを変えて立ち上がったり、ダウンヒルを3速のままチョンブレで流して走る・・・なんてことを 皆にも体験(体感)して欲しいんだけどね・・・気持ち良いよ、マジで・・・

レベルが上がったら楽しいドリフトは卒業して気持ちの良いドリフトを してみませんか?




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.