セッティング

一歩間違うと、危険です

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車をセッティングする時にはまず、車の動きを十分理解していないと、セッティングの方向性がなかなか、決め辛いと思います。
単純に、人真似セッティングでも構わないと思いますよ。実際、ぶんきちも始めのうちはなんにも解らなかったので とりあえず、ドリフト定番セッティングをしていました。

もし、これからドリフトを始めようとする人は、この定番セッティングで良いと思いますよ。
定番セッティングというのは、フロントを柔らかく、リヤを硬くします。フロントを柔らかくすることで、ノーズダイブを起こし易くし、ターンインを やり易くしようというものなのです。「でも、リヤを硬くする必要があるの?」と言われそうだけど、もしこの状態でリヤも柔らかくしてしまうと、 スライドを始めようとしているリヤタイヤが、アクセルを踏むことによって、リヤが沈み込んでしまい、スライドが止まってしまうのです。
そうならない為にも、リヤは硬くしておいた方が良いのです。

ただし、注意してもらいたいのですが、「フロントをちょっと柔らかくした位じゃ、フロントが入って行かないからもっと柔らかく しよう!」と言う、考え方は危険です。
フロントが柔らかくなれば、間違いなくフロントは入り易くなっています。自分のテクニックの無さを、セッティングで誤魔化さないようにしましょう。それに フロントを柔らかくし過ぎると、ロールアンダーが出てしまい、もっと曲がらなくなってしまいますよ。

この、定番セッティングは、決して速く走る為のセッティングでは無いので、注意してください。凄い車速で、アプローチすれば いとも簡単にテールスライドが起き。立ち上がりで、アクセルを踏めば、トラクションはすべて横に逃げてしまうので、アクセルを全開にできるポイントも遅くなってしまいます。

ブレ−キングからターンインまでは、オーバーセッティングが簡単です。しかし、コーナーリング中や、立ち上がりでは、いつまで経ってもアクセルを踏めないので 結果的には遅くなってしまいます。

速いドリフトを目指せば、必然的にアンダー方向のセッティングになってきます。
アンダー方向のセッティングとは、オーバーセッティングのまるっきり正反対の味付けになります。フロントは硬く、リヤを柔らかくすれば、曲がり難くなります。

なぜ、アンダー方向に振れば、速いドリフトができるのでしょう?
オーバーセッティングでは、コーナーリング中も立ち上がりの最中でもフロントがインに向かって行く巻き込み現象が起きているのです。 フロントタイヤは、常にグリップしようとして、リヤタイヤは、外へ逃げようとしているので、いつまで経ってもオーバーが消えない状態になっているのです。

一方、アンダー方向のセッティングでは、ブレ−キングやターンインは、難しいですが、一端ノーズをインに向けてしまえば、コーナーリング中でアクセルを踏み込んでも フロントが、徐々に外へ逃げてくれるので、アクセルコントロールさえしてやれば、車を前に進めることができるのです。もちろん、アクセルコントロール次第で、スライドを持続することも、 やめることも可能なのです。
立ち上がりも同じように、スライドコントロールが容易にできるので、遊ぶことも速く走ることもできます。

このように、セッティングによって、進入時を簡単にすることも、立ち上がりをラクにすることも可能なので、自分の走りのスタイルに合わせてセッティングをイロイロ試して みてください。




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