2種類のドリフト

気を付けてくださいね

ホーム トップ 戻る 次へ


ドリフト走行って、楽しいですよね〜?でも、そんな楽しいドリフトも時には、大変 危険なモノになる場合があります。
ドリフトが常に、ドライバーの支配下にあるのであれば、 後は、ドライバー次第でどうにでもなります。しかし、予想外のドリフトは 非常に危険な状態なのです。

【安全なドリフト】
凄いスピードで、車を横に向け、まるで綱渡りのようなドリフトに "安全"と言うのもヘンな話ですが、事実、自分から仕掛けて行くのであれば、意外と 安全なんですよ。

たとえ、スピンをしたとしても進入スピード コーナーリング速度もドリフトをする為に、合わせて行っているので、スピン時の 車の動きが、ある程度予測ができるのです。
スピンのスピードも予測できるので 対処が、的確に行えます・・・もちろん、例外もあるけどね

慣れてくれば、スピン状態にも関わらず、前後、左右の安全確認ができ、 「よし、車をあそこに持って行こう」くらいは、簡単に行えたりするので、安全なんですよ。

【危険なドリフト】
ちょっと良いペースで、走っている時や、あるステージでバトルをしている時などに なんの前触れもなくリヤが飛んだら・・・考えただけでもゾッとします。

いくら、ドリフトに慣れ親しんでいても、急にテールスライドが始まったら、対処が後手後手 になってしまい、ヘタをすればスピン。最悪クラッシュなんてことに なりかねません。だって、スライドスピードも予測できないんですから・・・
予測できないものに、的確な対処なんて不可能なことです。しかし、経験と勘で、最悪の事態は 避けられるかもしれません。こんな時って、フルブレーキでステアリングにしがみ付く ことしかできないのですから・・・

こんなふうに陥らない為には、常にリヤの動きを意識することです。これができれば、急なドリフトにも ある程度の対処ができると思います。
バトルしている最中にリヤの動きを把握するなんて、ムチャな話ですが、これができなければ死にますよ確実に・・・自分一人で谷に落ちるならまだしも、人を巻き込んだりしないでくださいね。 そんなことされると、この皆のステージが走れなくなってしまいますから・・・




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.