超クイックシフト
★其の1★

よい子はマネしちゃダメだゾd( ̄▽ ̄;

ホーム トップ 戻る 其の2へ

今日の工具♪
え〜と。。。( ̄▽ ̄;

今回の工具は、マイクロカッターと溶接機・・・です(^^;
写真が無いのは、手抜きです( ̄▽ ̄;

さて今回、知り合いからの要望で「S15のクイックシフトレバーをもっとクイックにしてくれ」との要望があり ちと、細工をするコトになりました。
幸い、ぶんきちの会社にはイロイロ悪さをするには都合の良い工具があるので・・・( ̄▽ ̄;


下に敷いてる紙は、A4サイズです。

クイックシフトがクイックになるのは、単純にノーマルシフトレバーより短いから・・・?
ってコトで、カットするコトに・・・単純だなぁ〜( ̄▽ ̄;


本人の希望により、4cmカットするのでカットする部分をマーキングしました。

っで、カットして溶接するに当たって、若干 気になるコトが・・・


なんか、ゴムみたいなのが見えるんですが・・・(^-^;

一応、本人にも相談したのですが「気にすんな!」ってコトで、気にせずカットしてみました。
カットしてから気付いたのですが、さらに気になるコトが・・・


なんか、樹脂みたいなのが見えるんですが・・・( ̄▽ ̄;

カットしたシフトレバーをよく観察してみたら、中身は樹脂を"圧入"して固定してるだけみたいです(^^;
なので、カットしたあとは中の心棒(?)が、グルグル手で回ってるし・・・(^^;

まぁ、すでにカットしたので後戻りはできないので、上司に溶接依頼を・・・( ̄▽ ̄;


下の紙は、上の紙と同じモノです。

とりあえず不安は残るものの、一応は完成したので本人の元に返しました。


左がノーマルシフトノブで右が加工したシフトノブです。


インプレッション

本人のコメントです。"シートポジションが低いので、すごい操作しやすくなりましたけどね。その分、5速 6速 が入れずらくなったのが難点ですが、 その他は、良い感じです。"だそ〜です。
なかなかの好感触だ。

サーキットでのインプレを期待してた矢先に・・・
シフトレバーが折れた!」 と、なにやら楽しそ〜なメールが・・・( ̄▽ ̄;


折れた・・・ってよりも、抜けた・・・って感じですね(^^;

ど〜やら、固くなったシフトを無理矢理入れてて、樹脂の部分から心棒が抜けたよ〜です。
なので、次回はさらなる強化を・・・

ってコトで、其の2に続く( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
其の2へ




Copyright(C) 2008 by bunkichi All rights reserved.