意外と簡単♪
ホーム トップ 戻る 次へ
ここ最近、ぶんきちのSWのアイドリングが非常に不安定で、気になっていました。 ある日、Kaiserさんから「スロットルを洗浄したら、アイドリングが 安定しましたよ♪」っと教えてくれたので、早速Kaiserさんにレクチャーを受けて実行することに・・・ 作業の前に、どれくらいアイドリングが不安定かって言うとこれくらい(^^; でわ、早速作業に・・・ 今回使ったエンジンコンディショナーはコレ、Kaiserさんが気を利かせてくれて "逆さ使用可能"な"KURE製"のコンディショナーを 買ってきてくれました♪ 作業開始の前に・・・ エンジンが暖まっていた方が、汚れが落ち易いので作業をはじめる前に一回りして、エンジンを暖めておきましょうね♪ SWは、この矢印がスロットルで、どれだけ汚れてるのか?は見えなくて確認できませんでした。 全体図 矢印のジョイントバンドのボルトを緩めます。 作業効率を考えて、ジョイントは"根元"から外しましょうね。 スロットル側の配管を外した写真です。 洗浄剤を注入する前に、このクチの部分を"ウエス等"で汚れを拭き取っておきましょう。 インタークラー側の配管を外した写真です。 こちらも同じように、ウエス等で汚れを拭き取っておきましょう。 スロットルワイヤーを回すと、スロットルが開くので上下に遠慮なくコンディショナーを吹き込みます。 下に垂れると、エンジンが汚れるので"タオル"を敷いておきましょうね♪ 30秒〜40秒吹き込んだら、イグニッションキーを捻ってセルを回します。 セルは、数秒間でOKです。エンジンを掛ける必要は、ありません。 上記の作業を3〜4回、繰り返したら5分間くらいそのまま放置しておいてください。 ぶんきち達は待ってる間、外した配管に付いたヘドロを拭き取ってましたが・・・(^^; 配管を元通り繋いだら、今度はエンジンを掛けてください。 エンジンが掛かったら、スロットルワイヤーを動かしてエンジン回転を上げてみましょう。 すると、マフラーから白い煙が出ると思います。 これは、スロットルの汚れに比例するので、あまり汚れてなければ煙の量は少ないです。 現に、ぶんきちとしのりーさんの車では、明らかにぶんきちSWの方が多く白煙を噴いてました(^^; ンで、洗浄後30分くらい走った時のアイドリングはコレです。 最後に、スロットル洗浄は音や排ガスの関係上、人里離れた場所で作業してください。 ぶんきち達は、山奥に篭って作業しました( ̄▽ ̄;
作業の前に、どれくらいアイドリングが不安定かって言うとこれくらい(^^;
でわ、早速作業に・・・ 今回使ったエンジンコンディショナーはコレ、Kaiserさんが気を利かせてくれて "逆さ使用可能"な"KURE製"のコンディショナーを 買ってきてくれました♪
作業開始の前に・・・ エンジンが暖まっていた方が、汚れが落ち易いので作業をはじめる前に一回りして、エンジンを暖めておきましょうね♪ SWは、この矢印がスロットルで、どれだけ汚れてるのか?は見えなくて確認できませんでした。 全体図 矢印のジョイントバンドのボルトを緩めます。 作業効率を考えて、ジョイントは"根元"から外しましょうね。 スロットル側の配管を外した写真です。 洗浄剤を注入する前に、このクチの部分を"ウエス等"で汚れを拭き取っておきましょう。 インタークラー側の配管を外した写真です。 こちらも同じように、ウエス等で汚れを拭き取っておきましょう。 スロットルワイヤーを回すと、スロットルが開くので上下に遠慮なくコンディショナーを吹き込みます。 下に垂れると、エンジンが汚れるので"タオル"を敷いておきましょうね♪ 30秒〜40秒吹き込んだら、イグニッションキーを捻ってセルを回します。 セルは、数秒間でOKです。エンジンを掛ける必要は、ありません。 上記の作業を3〜4回、繰り返したら5分間くらいそのまま放置しておいてください。 ぶんきち達は待ってる間、外した配管に付いたヘドロを拭き取ってましたが・・・(^^; 配管を元通り繋いだら、今度はエンジンを掛けてください。 エンジンが掛かったら、スロットルワイヤーを動かしてエンジン回転を上げてみましょう。 すると、マフラーから白い煙が出ると思います。 これは、スロットルの汚れに比例するので、あまり汚れてなければ煙の量は少ないです。 現に、ぶんきちとしのりーさんの車では、明らかにぶんきちSWの方が多く白煙を噴いてました(^^; ンで、洗浄後30分くらい走った時のアイドリングはコレです。 最後に、スロットル洗浄は音や排ガスの関係上、人里離れた場所で作業してください。 ぶんきち達は、山奥に篭って作業しました( ̄▽ ̄;
SWは、この矢印がスロットルで、どれだけ汚れてるのか?は見えなくて確認できませんでした。
矢印のジョイントバンドのボルトを緩めます。 作業効率を考えて、ジョイントは"根元"から外しましょうね。 スロットル側の配管を外した写真です。 洗浄剤を注入する前に、このクチの部分を"ウエス等"で汚れを拭き取っておきましょう。 インタークラー側の配管を外した写真です。 こちらも同じように、ウエス等で汚れを拭き取っておきましょう。 スロットルワイヤーを回すと、スロットルが開くので上下に遠慮なくコンディショナーを吹き込みます。 下に垂れると、エンジンが汚れるので"タオル"を敷いておきましょうね♪ 30秒〜40秒吹き込んだら、イグニッションキーを捻ってセルを回します。 セルは、数秒間でOKです。エンジンを掛ける必要は、ありません。 上記の作業を3〜4回、繰り返したら5分間くらいそのまま放置しておいてください。 ぶんきち達は待ってる間、外した配管に付いたヘドロを拭き取ってましたが・・・(^^; 配管を元通り繋いだら、今度はエンジンを掛けてください。 エンジンが掛かったら、スロットルワイヤーを動かしてエンジン回転を上げてみましょう。 すると、マフラーから白い煙が出ると思います。 これは、スロットルの汚れに比例するので、あまり汚れてなければ煙の量は少ないです。 現に、ぶんきちとしのりーさんの車では、明らかにぶんきちSWの方が多く白煙を噴いてました(^^; ンで、洗浄後30分くらい走った時のアイドリングはコレです。 最後に、スロットル洗浄は音や排ガスの関係上、人里離れた場所で作業してください。 ぶんきち達は、山奥に篭って作業しました( ̄▽ ̄;
スロットル側の配管を外した写真です。 洗浄剤を注入する前に、このクチの部分を"ウエス等"で汚れを拭き取っておきましょう。 インタークラー側の配管を外した写真です。 こちらも同じように、ウエス等で汚れを拭き取っておきましょう。 スロットルワイヤーを回すと、スロットルが開くので上下に遠慮なくコンディショナーを吹き込みます。 下に垂れると、エンジンが汚れるので"タオル"を敷いておきましょうね♪ 30秒〜40秒吹き込んだら、イグニッションキーを捻ってセルを回します。 セルは、数秒間でOKです。エンジンを掛ける必要は、ありません。 上記の作業を3〜4回、繰り返したら5分間くらいそのまま放置しておいてください。 ぶんきち達は待ってる間、外した配管に付いたヘドロを拭き取ってましたが・・・(^^; 配管を元通り繋いだら、今度はエンジンを掛けてください。 エンジンが掛かったら、スロットルワイヤーを動かしてエンジン回転を上げてみましょう。 すると、マフラーから白い煙が出ると思います。 これは、スロットルの汚れに比例するので、あまり汚れてなければ煙の量は少ないです。 現に、ぶんきちとしのりーさんの車では、明らかにぶんきちSWの方が多く白煙を噴いてました(^^; ンで、洗浄後30分くらい走った時のアイドリングはコレです。 最後に、スロットル洗浄は音や排ガスの関係上、人里離れた場所で作業してください。 ぶんきち達は、山奥に篭って作業しました( ̄▽ ̄;
インタークラー側の配管を外した写真です。 こちらも同じように、ウエス等で汚れを拭き取っておきましょう。 スロットルワイヤーを回すと、スロットルが開くので上下に遠慮なくコンディショナーを吹き込みます。 下に垂れると、エンジンが汚れるので"タオル"を敷いておきましょうね♪ 30秒〜40秒吹き込んだら、イグニッションキーを捻ってセルを回します。 セルは、数秒間でOKです。エンジンを掛ける必要は、ありません。 上記の作業を3〜4回、繰り返したら5分間くらいそのまま放置しておいてください。 ぶんきち達は待ってる間、外した配管に付いたヘドロを拭き取ってましたが・・・(^^; 配管を元通り繋いだら、今度はエンジンを掛けてください。 エンジンが掛かったら、スロットルワイヤーを動かしてエンジン回転を上げてみましょう。 すると、マフラーから白い煙が出ると思います。 これは、スロットルの汚れに比例するので、あまり汚れてなければ煙の量は少ないです。 現に、ぶんきちとしのりーさんの車では、明らかにぶんきちSWの方が多く白煙を噴いてました(^^; ンで、洗浄後30分くらい走った時のアイドリングはコレです。 最後に、スロットル洗浄は音や排ガスの関係上、人里離れた場所で作業してください。 ぶんきち達は、山奥に篭って作業しました( ̄▽ ̄;
スロットルワイヤーを回すと、スロットルが開くので上下に遠慮なくコンディショナーを吹き込みます。 下に垂れると、エンジンが汚れるので"タオル"を敷いておきましょうね♪ 30秒〜40秒吹き込んだら、イグニッションキーを捻ってセルを回します。 セルは、数秒間でOKです。エンジンを掛ける必要は、ありません。 上記の作業を3〜4回、繰り返したら5分間くらいそのまま放置しておいてください。 ぶんきち達は待ってる間、外した配管に付いたヘドロを拭き取ってましたが・・・(^^; 配管を元通り繋いだら、今度はエンジンを掛けてください。 エンジンが掛かったら、スロットルワイヤーを動かしてエンジン回転を上げてみましょう。 すると、マフラーから白い煙が出ると思います。 これは、スロットルの汚れに比例するので、あまり汚れてなければ煙の量は少ないです。 現に、ぶんきちとしのりーさんの車では、明らかにぶんきちSWの方が多く白煙を噴いてました(^^; ンで、洗浄後30分くらい走った時のアイドリングはコレです。 最後に、スロットル洗浄は音や排ガスの関係上、人里離れた場所で作業してください。 ぶんきち達は、山奥に篭って作業しました( ̄▽ ̄;
上記の作業を3〜4回、繰り返したら5分間くらいそのまま放置しておいてください。 ぶんきち達は待ってる間、外した配管に付いたヘドロを拭き取ってましたが・・・(^^; 配管を元通り繋いだら、今度はエンジンを掛けてください。 エンジンが掛かったら、スロットルワイヤーを動かしてエンジン回転を上げてみましょう。 すると、マフラーから白い煙が出ると思います。 これは、スロットルの汚れに比例するので、あまり汚れてなければ煙の量は少ないです。 現に、ぶんきちとしのりーさんの車では、明らかにぶんきちSWの方が多く白煙を噴いてました(^^; ンで、洗浄後30分くらい走った時のアイドリングはコレです。 最後に、スロットル洗浄は音や排ガスの関係上、人里離れた場所で作業してください。 ぶんきち達は、山奥に篭って作業しました( ̄▽ ̄;
配管を元通り繋いだら、今度はエンジンを掛けてください。 エンジンが掛かったら、スロットルワイヤーを動かしてエンジン回転を上げてみましょう。 すると、マフラーから白い煙が出ると思います。 これは、スロットルの汚れに比例するので、あまり汚れてなければ煙の量は少ないです。 現に、ぶんきちとしのりーさんの車では、明らかにぶんきちSWの方が多く白煙を噴いてました(^^; ンで、洗浄後30分くらい走った時のアイドリングはコレです。 最後に、スロットル洗浄は音や排ガスの関係上、人里離れた場所で作業してください。 ぶんきち達は、山奥に篭って作業しました( ̄▽ ̄;
すると、マフラーから白い煙が出ると思います。 これは、スロットルの汚れに比例するので、あまり汚れてなければ煙の量は少ないです。 現に、ぶんきちとしのりーさんの車では、明らかにぶんきちSWの方が多く白煙を噴いてました(^^; ンで、洗浄後30分くらい走った時のアイドリングはコレです。 最後に、スロットル洗浄は音や排ガスの関係上、人里離れた場所で作業してください。 ぶんきち達は、山奥に篭って作業しました( ̄▽ ̄;
ンで、洗浄後30分くらい走った時のアイドリングはコレです。
最後に、スロットル洗浄は音や排ガスの関係上、人里離れた場所で作業してください。 ぶんきち達は、山奥に篭って作業しました( ̄▽ ̄;